赤の番傘と白の番傘

打掛などの和装での撮影に欠かせないアイテムと言えば・・・
番傘です。
ar1
これまで当店では定番色の「赤」と「紫」の二つの番傘がありました。
当店では特に野外での撮影、いわゆるロケーション撮影が多いために雨や風、何より
使用頻度により赤の番傘がこんなことに・・・
IMG_6301
THE 破損
破れるわ穴が開くわでさすがに限界に達してしましました。これまで100回以上にも及ぶ
ロケ撮影で毎回のように使っていた番傘なので愛着もあります。破損したとはいえ、何とか修理しつつ使ってきましたが、遂にお別れの時が来たようです。
お客様に迷惑をお掛けするわけにも行かないので、番傘を新調しました。

一つはもちろん定番の赤の番傘です!
IMG_6302
竹林でも日本家屋でも打掛との相性が良く、とても写真を華やかにしてくれます。
IMG_6304
日本伝統の手作り傘はやはり見事の一言。見た目はもちろんですが、技術の細やかさも美しく、雰囲気があります。

そしてもう一つの番傘はこちら
IMG_6305
 白の番傘です。
赤と白で「紅白」というめでたさもありますし、素朴な雰囲気が良いですね。
IMG_6306
こちらは木の素材感が全面に出ていて、やはり「和」を感じます。

番傘って多くの方が「日本伝統の傘」であることはご存知だとは思いますが、実際に
手にする機会ってあまり無いのではないでしょうか?
現在流通する傘と比べると高価ですし、耐久性もなく、そして重くもあります。しかし番傘が放つ圧倒的な和の雰囲気は日本人なら魅了されるはずです。

日本には「もったいない」という心で物を大切にする文化が今でも根付いています。
この新しい番傘で少しでも多くの花嫁花婿に喜んでいただけるように、大切に大切に
使っていきたいと思います。

デビューは明日です。
赤はこれまでも使ってきたので、どんな撮影になるかは想像できますが、白の番傘がどんな感じになるのか今から楽しみです。でもきっとこれまでとは違った素敵さをもたらしてくれることでしょう!