秘密のレシピ

6月に入っても「前撮り和装ロケーション撮影プラン」のご成約が多く、大変ありがたく思っています。

ロケ撮影を始めて早6年余り。

このプランを始めた頃は全てが試行錯誤ばかりででした。タイムスケージュール然り、ロケ地然り、その他いろいろなことが行き当たりばったりだったような気がします。しかしあれからたくさんの経験を重ねたからこそ知りえた「知恵」も増えています。

例えばロケ地。
和装のロケと言えば「公園」「神社」などをご想像されるかもしれませんが、当店ではより「和装が映えるロケ地」に数年前から切り替えています。
日本を象徴する「竹林」であったり、ただの公園でなく「日本庭園」、そして歴史を重ねたらからこその雰囲気の文化財的「日本家屋」での撮影がお客様に好評です。

さらにお客様に時間的なご負担をかけないように、着付けの時間を短縮する為導入したのが「二部式掛下」です。これに切り替えてから着付けの時間も半分に短縮することが出来ました。

そして本日ご紹介したいのがこちらです。
IMG_6486

こちらは当店オリジナルの打掛用の「長襦袢」です。正確に言えば「夏用オリジナル掛下」ですかね。

打掛姿は【肌襦袢】+【長襦袢】+【掛下】+【打掛】と4種類のものを着なくてはなりません。
普段着では過ごしやすい今時期でも、和装姿になるとそうも言ってられません。だって4枚も着るわけですからね。そこで少しでも暑さを和らげる為に、当店の長襦袢は袖を落とし、下部を短くしています。

これだけでも随分と楽になるはずです。

ロケ地・着付け時間・暑さ対策、そしてその他のことに関してもたくさんのカップル様を撮影してきたからこそ得られた知恵なんですね。積み重ねた経験は活かしてこそです。
前撮り撮影は当日一発勝負です。「間違えちゃった!」では済ますことが出来ません。ある意味ライブであり、何が起こるか分からないですから、いろんなことを想定して準備しています。

ただ怖いのはやはり「慣れ」ですね。
慣れることは大変結構なことですが、それがゆえに甘えが生じることも少なくありません。もちろん今のロケ撮影の形が最終形ではありませんし、今後もドンドンと進化させねばなりません。もっと快適に、もっとスムーズに、そしてもっと価値あるものにしていきます。

「安心して任せていただけることがプロフェッショナルの第一歩」
ここに楽しさと、喜びと、価値が加わってこそ、お客様にご支持いただけるのではないかと考えます。

この積み重ねた経験と知恵は私達の宝であり、料理で言えば極秘のレシピです。
例え他店様に伝えても、再現できないはずです。それだけ当店だけのオリジナルになっていますし、そして携わっているスタッフがいてこそのものです。

本日もロケーション撮影がありましたが、寄稿にも恵まれて素敵な撮影となりました。来月はたくさんの撮影が控えているので、もう一度初心に戻って、快適で楽しく価値ある撮影を心がけます。お二人の思い出として「写真」だけでなく、当店のことも胸に刻まれるように・・・・。


0000000

 ◆ ウェディングドレス/カラードレス/タキシード/白無垢/色打掛/紋付袴/モーニング/留袖
   七五三 その他慶弔衣裳のレンタル⇒レンタルウェブサイト
  ◆ロケーションフォト&スタジオフォトウェディング⇒フォトウェディングサイト
  ◆成人式振袖/卒業袴のレンタル⇒振袖・卒業袴サイト

      営業時間 (平日)     AM10:00~PM18:00
                                (その他)  AM10:00~PM19:00

                  定休日     毎週火曜日(祝祭日の場合は翌日)