打掛姿ープロはここをチェックします

最近は「婚礼和装」である打掛が人気があるせいか、Facebook・instagramなどで打掛姿の花嫁の写真を良く見かけることも多いのではないでしょうか?もちろん当社も打掛を扱うレンタル衣裳店として、そういった写真がアップされると商売柄でついつい目がいってしまいます。

例えばこちらの様な写真がアップされているとします。
0046

私達のような打掛のプロが一番最初に目が行くのはやはりどんな打掛なのかということです。「色」「柄」などは気になります。その打掛を選んだということはそれだけ魅力的な商品だということですからね。
またどんなシチュエーションで、そしてどんなポーズで撮影されたかもチェックします。これも研究のひとつですからね。

そしてもう一つ必ずチェックしてしまうのが「どんな着付なのか?」ということです。
打掛は基本的にサイズがなく、花嫁の体型に合わせて着付ける衣装です。つまりどんなに素晴らしい打掛でも、着付けが良くなければその価値はガクンと下がってしまいます。
ではどんなところをチェックするのか・・・・気になりますよね。基本的に二つの箇所をチェックします。

一つは襟元です。
ブログ1
襟元が開きすぎていたり、綺麗に重なっていないと美しくありません。これまで多くの打掛姿の写真を見てきましたが、NGと思われるような着付けは殆んどみたことがありません。それだけ全国の着付けの方がこの部分を重要視しているからなのでしょう。

そしてもう一つの部分が「おはしょり」の部分です。
ブログ2
この部分もとっても大切です。おはしょりされ、重なった部分が大きくなりすぎたり、場所が下過ぎたり、真っ直ぐでなかったりするとだらしなく見えてしまいます。襟元はきちんとしていても、ここが「????」という画像は良く見かけたりします。それだけ難しいわけですが、やはり手を抜かずにしっかりと着付したいものです。


本来、打掛はおはしょりを作らずに「お引きずり」できる衣裳です。
k035
しかしロケーション撮影などでは移動することが多いのでおはしょりを作り、動きやすいように着付します。

打掛姿は「打掛」だけではなく、「しっかりとした着付け」があってはじめて美しくなります。どんなに打掛という衣裳にこだわりがあっても、着付にもこだわらないといけません。

他店の写真を見てあら捜しをしているわけではありませんが、残念な着付を見るととても胸が痛みます。せっかくなら美しく着付けてほしいものですよね。

さぁいかがでしたでしょうか?
打掛姿は衣裳だけでなく、どんな着付なのかも大変重要だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。結婚式などではチェックする余裕も無いかもしれませんが、私達はこんなところをチェックしています。
良いものは今後の参考に、そして悪いものは同じような間違いをしないようにと反面教師として学んでいます。

みなさんもこんなところに目線をフォーカスすると、良し悪しが見えてくるかもしれません。当店も誰にチェックされても恥ずかしくない仕事をしていきたいと思っています。


0000000

 ◆ ウェディングドレス/カラードレス/タキシード/白無垢/色打掛/紋付袴/モーニング/留袖
   七五三 その他慶弔衣裳のレンタル⇒レンタルウェブサイト
  ◆ロケーションフォト&スタジオフォトウェディング⇒フォトウェディングサイト
  ◆成人式振袖/卒業袴のレンタル⇒振袖・卒業袴サイト

      営業時間 (平日)     AM10:00~PM18:00
                                (その他)  AM10:00~PM19:00

                  定休日     毎週火曜日(祝祭日の場合は翌日)